日帰り静岡・・・ご当地電子マネー調査

2020.08.16 , スタッフブログ

日帰り静岡・・・ご当地電子マネー調査

皆様こんにちは。
株式会社クラウドソリューションの成田です。

今回は日帰りで静岡県に出向き、静岡のご当地電子マネーの状況調査に行ってまいりました!

静岡県民に愛される炭焼きハンバーグ

静岡に到着したのがちょうどお昼前だったので、静岡県民から絶大な支持を得ており、静岡県内にのみチェーン展開している、静岡県民の、静岡県民による静岡県民のための炭焼きハンバーグレストラン「さわやか」で昼食をとることにしました。

ところが…「待ち時間はおよそ1時間20分ほどかかります
行列に並んだり待つのが大嫌いな私にはなかなか辛い状況です。。ただ、こちらのお店の場合発券機から印刷される番号札にQRコードが印刷されており、それをスマホで読み取ってメールアドレスを入れると、案内時間が近づいたら知らせてくれるサービスを行っていました。さすが静岡県民に広く絶大な支持を得ているだけあります!

この待ち時間の間に市内の食品スーパーの調査を終え、再び戻ってきて名物のげんこつハンバーグとビーフカレーのセットをいただきました。炭焼きの独特の風味が最高でした!

そして「さわやか」にもこのような「SAWAYAKAだんらんカード」というポイント機能もついたプリペイドカードがあり、一定金額以上のチャージでもポイントが付与されるそうです。

ご参考URL

げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」 https://www.genkotsu-hb.com/

ジュビロ磐田のホーム 袋井へ

午後に向かったのは袋井市。ジュビロ磐田のホームであるエコパスタジアム(小笠山総合運動公園)に向かう途中にあるこちらのスーパーLUCKさん。

LUCKさんは袋井にあるこちらの店舗を含め、静岡県中部エリアに4店舗の食品スーパーを展開されています。こちらのお店では独自のポイントカードに楽天Edyを搭載したものを導入されています。

こちらで買い物をするとLUCKさん独自のポイントが付与されるほか、Edyにチャージした残高はLUCKさん以外の店舗(コンビニなど)でも利用できるという優れものです。

ご参考URL

スーパーラック http://www.luckgroup.co.jp/

まとめ

今回訪問した店舗に共通するのは、それぞれ独自のハウスカードを用意しながら、一方で交通系ICカードの決済にも対応するなど、多様な決済手段に対応している点です。多様な決済手段を用意することで幅広いニーズに応えようとする姿勢が感じられました。今回は日帰りということで時間も限られ、まだ完全な調査は完遂できていないのですが、これが静岡に共通する潮流なのだとしたら素晴らしいことだと思います。

一般的には多様な決済手段に対応させようとすると導入コストも高くなりがちですが、最近はSquareに代表されるような、ハウスカードの発行も可能でありながら比較的安価な端末を導入できるベンダーもございます。さらにこれらの端末とクラウド会計ソフトを連携させることで経理面でも効率化を図ることが可能です。

弊社がご提供するミニリスでもこうした効率化を図ることで安価な会計サービスのご提供が可能になっていますので、ぜひ一度下のバナーのLPからご相談いただけますと幸いです。

▼▼▼お読みくださりありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

TOPに戻る
お問い合わせ 電話する