仕事で使う車は法人名義にしちゃいましょう!

2020.05.31 , 節税

仕事で使う車は法人名義にしちゃいましょう!

車の名義を個人から法人に変えましょう

仕事で使う車は個人名義から法人名義に変えてしまいましょう。後述しますが、そうすることで様々な節税メリットが得られます。

車を法人名義にするメリット

・減価償却費
・車検の費用
・保険料
車に関してしてかかるこれら諸々の費用を会社の経費にすることができるため節税に有効です。

一部プライベートで使うこともあるけど…?

そんな時は、使用日数や距離の割合をみて損金にならないと思われる分は役員に対しての貸し借り勘定で処理するなど税理士に相談しましょう。

具体的にどうするの?

個人と法人で売買契約書を交わすことになります。その際に売買の金額を決める必要がありますが、その金額は時価となります。具体的な金額はネットなどで市場販売価格を参考にして決めることになります。
売買契約書を交わした後の名義変更の方法は通常の場合と同様です。
車庫証明の申請 → 必要な書類を揃えて作成 → 陸運局へ行く という流れになります。

まとめ

テレワークの割合を増やしつつも、どうしても外出せざるを得ない場合もあろうかと思います。その場合でもコロナの感染を避けるべく、極力電車やバスは使わずに車での移動に切り替えたという方も少なからずいらっしゃいます。その車、仕事に使うのであればぜひ今回ご紹介した法人名義への切り替えを考えてみましょう!

※本ブログの内容は2020年4月現在の法令等に基づいています。

【ブログの内容に関するお問合せについて】
最近私どものブログに大変多くの反響をいただいております。弊所ではブログに関するお問合せについてもメールやお電話での無料相談を承っておりますが、現在こちらについては顧問契約前提のお客様に限定させていただいておりますなにとぞご了承のほどお願い申し上げます。

▼▼▼お読みくださりありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

TOPに戻る
お問い合わせ 電話する