【個人事業主必見】マイナポイントの申込始まる!ついでに経理もラクしよう!

2020.07.07 , お役立ちコラム

【個人事業主必見】マイナポイントの申込始まる!
ついでに経理もラクしよう!

皆様こんにちは。
今回は今月から申し込みの始まったマイナポイントの概要と、それにあわせてキャッシュレス決済を通じて経理を楽にするためのご提案です。個人事業主の皆様必見です!

マイナポイントとは?

マイナポイントについてあらためて簡単にご説明します。この制度はマイナンバーカードを取得し、そのマイナンバーカードと電子マネーやクレジットカード、プリペイドカード、QR決済などと紐づけることで最大5,000円分のポイント(マイナポイント)がもらえるというものです。この制度の目的は次の3つです。

  ・マイナンバーカードの普及
  ・キャッシュレス決済の普及
  ・9月以降の景気対策

今年5月末現在20%にも満たないマイナンバーカードの普及率を向上させること、他国と比べてもまだ完全に浸透しているとまでは言えないキャッシュレス決済の普及率を向上させることが目的に掲げられました。そして皆さんお忘れのことと思いますが、当初の予定ではオリンピックは今年8月開催の予定でしたので、9月以降に消費の落ち込みが懸念されているところでした。そこで9月以降の景気対策としてもこの制度が生まれました。

マイナポイントの申込手順

マイナンバーカードを用意する

まずはマイナンバーカードを用意する必要があります。上記の通り普及率が低い状況で、まだマイナンバーカードをお持ちでない方も多いことと思います。マイナンバーカードの取得方法は下記をご参照ください。

ご参考URL

マイナンバーカードの取得方法 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/

マイナポイントを予約しましょう

マイナポイントの予約はパソコン・スマホから可能です。スマホの場合はまず「マイナポイント」アプリをダウンロードします。

アプリをダウンロードしたら、アプリのアイコンをクリックします。すると次のような画面が現れます。

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ボタンをクリックし、あとは指示通りに手続を進めましょう。

マイナポイントの申込をしましょう

マイナポイントを予約したら、いよいよ申込をしましょう。

選択できるサービスは1つだけ

マイナポイントの申込にあたって選択できるキャッシュレスサービスは1つだけです。選択できるサービスはマイナポイントHPの「対象となるサービス一覧」をご参照ください。

ご参考URL

対象となるサービス一覧 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

ポイントはどう付与される?

選択したキャッシュレスサービス(電子マネーなど)でチャージや買い物をすることで、その金額の25%分のマイナポイント(上限5000円)が付与されます。

(例)WAONで2万円の買い物→利用翌月に5,000円分のWAONポイントが付与されます

独自ポイント上乗せも

また、キャッシュレスサービスの事業者によっては、マイナポイントに上乗せして独自のポイントがもらえる場合もあります。詳細はキャッシュレスサービス参加事業者の各社のホームページ等をご参照ください。

よくある質問

Q.買い物時にマイナンバーカードは必要ですか?

必要ありません。選択したキャッシュレスサービスの電子マネー等を使って普通に決済すれば自動的に付与されます。

Q.早い者勝ちですか?

今回の制度でのポイント予算は総額2,000億円(4000万人分)で、上限に達した時点でマイナポイントの予約は締め切りとなります。ある程度の余裕はあるものの、早い者勝ちの側面は否めないので早めに行動されることをお勧めします!

個人事業主必見!ついでに経理もラクしよう!

ここから先は個人事業主の皆様必見です。今回のマイナポイントで紐づけたキャッシュレスサービスの中には、クラウド会計ソフトと自動連携できるものが少なくありません。例えばマネーフォワードの場合、今回のマイナポイントの対象となっているWAONやLINE Payと連携させれば大幅に仕訳入力の手間が省けます。

さらに私どもが全国の皆様を対象にご提供しているミニリスを導入されますと、こうした自動連携に加えて小口現金の処理や売上管理の効率化を進めたうえ、税務申告まで低コストで完結することが可能になります!

ミニリスの詳細についてはこちらのバナーからお入りください。

 

まとめ

マイナンバーカードをお持ちでない方はまずマイナンバーカードの取得から始め、早めにマイナポイントを取得されることをお勧めいたします。そして個人事業主の皆様はこの機会にキャッシュレス決済、さらには私どものサービスであるミニリスを利用した経理の効率化を進めていただけますと幸いです。

▼▼▼お読みくださりありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

TOPに戻る
お問い合わせ 電話する