【Go To】無限くら寿司 税金かかるかも[注意]

2020.11.16 , お役立ちコラム

【Go To】無限くら寿司 税金かかるかも[注意]

皆様こんにちは。

Go Toイートが始まって1か月ほど経ちましたが、この間に「トリキの錬金術」や「無限くら寿司」などの裏ワザが多用され物議を醸しています。そしてあまりに多用されてしまったため早くもGo To イートの予算が上限に達し早期終了する動きも出ています。裏ワザの是非はさておき、やり過ぎた場合には課税対象となってしまうかもしれませんので注意が必要かもしれません。

そもそも無限くら寿司とは?

ご存じの通り、コロナの影響を受けた飲食業界の再起を促すべく始まったのが「Go To イート」キャンペーンです。ネットの予約サイトを通じて飲食店を予約すると、ランチであれば1人1食あたり500円分、ディナーであれば1,000円分のクーポンがもらえるというものです。廉価なファミレスであっても高級店であっても、値段の多寡に関わらずもらえるクーポンの金額は共通です。

トリキの錬金術

そんな中、まずターゲットにされたのが298円均一の焼き鳥チェーン「鳥貴族」でした。
鳥貴族の場合、予約にあたってはコースを指定せずとも、席を予約しておくだけでクーポンが貰えるようになっていました。したがって夜に席だけ予約することで1,000円分のクーポンを受け取りつつ、店では298円(税込327円)の焼き鳥1品だけ注文すれば、焼き鳥1品食べられる上に差額673円が懐に入る・・・これが「トリキの錬金術」です。
しかしながらGo To イートに参加するには加盟店側にもサイト運営会社に支払う手数料(予約サイトごとに異なりますが平均して客1人当たり概ね200円程度)がかかる上、錬金術目当ての客ばかり集まると客単価は著しく低下することになり、助けになるどころかむしろ赤字要因になってしまいます。結局、鳥貴族では席だけの予約は不可ということになり、早々に「トリキの錬金術」は終焉を迎えたのでした。

無限くら寿司

そして次にターゲットにされたのが回転寿司チェーンの「無添くら寿司」です。
通常の予約サイトの場合、Go To イートのポイントが付与されるのは1週間後前後になることが多いのですが、予約サイトの1つである「EPARK(イーパーク)」を通じて予約すると、ポイントが即日で付与されます。しかも次回の予約時に、付与された1,000円分のポイントを使用して飲食した場合でも、また新たに1,000円分のポイントが即日付与されるのです。つまり理屈上は毎日1,000円分まで実質無料で、無限にくら寿司で食事ができてしまうのです。

EPARKには他にも多くのチェーンが参加しており、くら寿司と同様に「無限ココス」「無限和食さと」なども可能になっています。

ご参考URL

EPARK https://epark.jp/

無限ループは許されるのか?

このGo To イートの無限ループを巡っては参議院の予算委員会でも議論になりましたが、西村経済再生担当大臣は「制度として認められている」として容認する考えを示しました。現状の施政側の見解が容認とのことなので、無限ループの是非についてはここでは取り上げないことにします。

やり過ぎると税金がかかる可能性あり

無限ループが認められているとはいえ、やり過ぎには注意が必要です。
上記の「無限くら寿司」を含むGo To キャンペーン事業における給付金は国税庁より課税対象になる旨が発表されています

ご参考URL

国税庁「新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/faq/05.htm

一時所得に該当

Go To における給付金は所得税における所得金額の計算上「一時所得」に区分されます。
一時所得とは、その名の通り一時的・偶発的に生じた所得であり、例えばクイズの賞金や競馬の払戻金、生命保険の一時金などがこれにあてはまります。そして一時所得は次のように計算されます。

   総収入金額 − 支出した金額 − 特別控除額(最大50万円) = 一時所得の金額

「支出した金額」とはすなわち「収入を得るために支出した金額」になります。例えば競馬であれば払戻金を得るために購入した馬券の金額が該当します。今回のGo Toにおけるポイント自体を得るために支出した金額はゼロと考えられますので、上の計算式における「支出した金額」はゼロとなります。

大半のケースでは一時所得の金額はゼロ

上の計算式を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「特別控除額」というものが最大50万円あります。つまり総収入金額が50万円を超えない限りは、一時所得の金額はゼロとなるので、この分については課税されることはありません。「無限くら寿司」や「無限ココス」を4人家族で1日も欠かさず毎日繰り返したとしても1ヵ月で約12万円、4か月でも50万円に届きませんので、大半の方にとっては心配無用といえるでしょう。

注意が必要なケース

ただし、注意が必要なケースもあります。国税庁の例示には一時所得の例示として「Go Toキャンペーン事業における給付金」と記載されています。つまりGo Toイートのポイントだけではなく、「Go To トラベル」におけるポイントや地域限定クーポンなども対象に含まれるのです。また今年生命保険の一時金や各種賞金を取得した方なども注意が必要です。
これらの受領額を含めて50万円を超える場合には課税対象となります。

EPARKにアクセスしてみた

最後に、「無限くら寿司」がそんなに簡単にできるものか気になったので、実際にEPARKのアプリをダウンロードして自宅最寄りの店舗の予約ページにアクセスしてみました。

アクセスが集中しているせいか、なかなか予約画面にたどり着けません。。ようやく予約画面まで到達したものの、非表示の時間帯は既に予約可能枠が埋まっているとのことで、表示されているのは22時台と23時台のみでした。Go To イートに割り当てられてた予算額が近日中に底を尽きるという報道があったこともあり、コロナの第3波が警戒される中、くら寿司&EPARKに人々が全集中しているのでしょう。。「Go To イート 無限くら寿司編」実行するのは決してラクではなさそうです。

【ブログの内容に関するお問合せについて】
最近私どものブログに大変多くの反響をいただいております。弊所ではブログに関するお問合せについてもメールやお電話での無料相談を承っておりますが、現在こちらについては顧問契約前提のお客様に限定させていただいております。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。

▼▼▼お読みくださりありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

TOPに戻る
お問い合わせ 電話する