【中小/個人もインボイス対策必要】弊所代表甲田のインタビュー記事が掲載されました

, メディア実績

【中小/個人もインボイス対策必要】弊所代表甲田のインタビュー記事が掲載されました

物流産業新聞社「物流ウィークリー」(2020年11月16日号)
https://weekly-net.co.jp/backnumber/109750/

このたび物流産業新聞社様の「物流ウィークリー」2020年11月16日号で、インボイス制度に関する弊所代表甲田のインタビュー記事が掲載されました。

インボイス制度が2023年10月からスタート

本ブログでも過去2回にわたり取り上げておりますが、2023年10月よりインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始となります。これにより売上1000万円以下の免税事業者の方も対策が必要になってきます。

税務、創業・起業融資、助成金など
創業・起業に関することを全てサポート

甲田拓也事務所にお任せください
創業者様をサポートしております。関与した創業案件は、300社超でございます。設立はもちろんのこと経営や税務、創業・起業融資、助成金など創業・起業に関することを全てサポートいたします。まずはお気軽にご連絡ください。
TEL:0120-206-607
【月曜〜金曜】9:30〜17:30
※メール、LINE、チャットワークは年中無休です。

Webからのお問い合わせはこちら
 

多くの事業者はまだ対策をとっていない

日本商工会議所が10月9日に発表した「中小企業における新型コロナウイルス感染拡大・消費税率引き上げの影響調査」によると、インボイス制度導入に関しては約7割の事業者は特段の準備を行っていないとのことです。中でも多くが免税事業者にあたる売上1000万円以下の事業者では8割程度の事業者が準備未了との調査結果が出ています。

課税事業者「今後免税事業者とは取引しない」

これまでのブログでも触れました通り、インボイス制度開始後は、課税事業者が消費税額を計算する際に、免税事業者からの仕入にかかるものについては「仕入税額控除」として差し引けないことになります。これを受け一部の課税事業者は今回の調査において「今後は免税事業者とは取引しないことになる」と回答しています。つまり、このまま何も対策しないと非常にまずい状況になるといえるでしょう。

あらためてインボイス制度とは

過去2回のブログでも説明申し上げている内容になりますが、インボイス制度が開始されると、仕入先が免税事業者である場合、仕入税額控除は認められないことになります。
(詳細は11月11日付のブログ、もしくは8月10日付のブログをご参照ください)

そうなると課税事業者である発注者にとっては、現在免税事業者である仕入先にも課税事業者になってもらわなければ取引するメリットが失われてしまうことになりますので、結果として現在免税事業者である個人や中小企業者の皆様も課税事業者を選択せざるを得ないということになる可能性が高いです。

具体的な対策

課税事業者を選択するということは、消費税の申告を行う必要が出てくることを意味します。これまで所得税もしくは法人税の申告を自力で頑張ってこられた方でも消費税の申告となると厳しくなるケースも出てくると思われます。もちろん消費税に関しても知識を習得され、引き続き自力で申告を行うという選択もなくはないのですが、消費税に関する項目は税務調査において否認が多いところです。したがって専門家に任せてしまう方が安心といえるでしょう。

ミニリスもお勧めです

私どもが全国の皆様を対象にご提供しているミニリスを導入されますと、クラウド会計ソフトとの自動連携などにより小口現金の処理や売上管理の効率化を進めたうえ、消費税を含む税務申告まで低コストで完結することが可能になります!

ミニリスの詳細については下のバナーからお入りください。

【ブログの内容に関するお問合せについて】
最近私どものブログに大変多くの反響をいただいております。弊所ではブログに関するお問合せについてもメールやお電話での無料相談を承っておりますが、現在こちらについては顧問契約前提のお客様に限定させていただいております。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。

▼▼▼お読みくださりありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

Twitterやっています!➡@kodacpa】
税務、創業・起業融資、助成金など
創業・起業に関することを全てサポート

甲田拓也事務所にお任せください
ご予約ご希望の方はお問い合わせフォームより
ご連絡をくださいますようお願いします。
TEL:0120-206-607
【月曜〜金曜】9:30〜17:30
※メール、LINE、チャットワークは年中無休です。

Webからのお問い合わせはこちら
 
TOPに戻る
お問い合わせ 電話する